忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


がんも治った!にんじん情報  にんじん健康らぼ。
【 2017/09/21 15:44 】
CATEGORY [ ] 
pagetop ∴

荒井村長のキャロットニュースNo.29をさきほど、「にんじん健康らぼ。」のほうに掲載しました。今回は「風の谷のナウシカ」がテーマで、かなり読みやすいですね。

「風の谷のナウシカ」はTVで何度も放送それている名作なので、ほとんどの人が見たことがあるでしょう。私もそうですし、好きな作品のひとつです。キャロットニュースでも書いてある通り、あのアニメでは人間社会と虫や菌類などの自然界との対立と共存を描いています。優しく強いヒロインが登場するだけのアニメかと思いきや、さにあらず。なんとも後からいろいろと考えさせられる不思議な作品ですね。この作品の監督は、言わずと知れた宮崎駿さんですが、彼の作品は「もののけ姫」でもそうであったように、自然と人間の共存を強いメッセージで描いているものが多いような気がします。

確かに荒井さんの言うように、これまでの農業は農薬で菌類や虫を排除して栽培するという、本来の姿とは違った形で大量生産してきたわけで、現代病といわれるものは、こうした栽培方法による薬毒と栄養素不足という食材の劣化からはじまっている、ということができるかもしれません。また、人間の生活もどんどん滅菌だの消毒だのと彼ら自然界と隔絶する方向に向かっており、ある意味ではますます危険な方向に進んでいるとも言えましょう。

体内の菌類もいろいろと人間を助けていることも知られていますね。本当は菌や虫によって浄化されて人間は助けられているのに、綺麗になると生活や農業から排除していくと、ますます人間が弱くなっていく…皮肉な話です。

「風の谷のナウシカ」と有機農業は同じテーマなのだ、という説はなかなか説得力があります。どうぞキャロットニュースNo.29を読んで、そして「風の谷のナウシカ」を見直してましょう。

キャロットニュースNo.29(にんじん健康らぼ。)
http://ninjin.ninpou.jp/layer_carrotvillage_carrotnews.html#0029
風の谷のナウシカ(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R5J3/

PR

がんも治った!にんじん情報  にんじん健康らぼ。
【 2006/11/14 03:26 】
CATEGORY [ キャロット村 ] COMMENT [ 1 ] TRACKBACK [ 0 ]
pagetop ∴
<<藤田さん闘病記が再放送、情報発信も自己責任 | HOME | 野菜は記憶力の維持にもいいみたい>>
コメント
エフさん、はじめまして。
mixiの足跡からきました。
私もにんじんジュース愛好家で、体調に合わせて他の野菜・果物と混ぜたりしています。

ナウシカと有機野菜のテーマ、目からウロコでした!
【2007/05/16 10:54】
WEBLINK [ URL ] NAME [ 野菜ソムリエみっち #92d7861880 ] EDIT [ ]
コメント投稿














trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]