キャロット村からニュースが届きました。
ただいま、キャロット村に参加している山形の農家で新しいにんじんを収穫中とのことで、その写真を送って頂きました。写真に写っているのは関東さんという農家の方だそうです。
送ってもらった写真はデジカメで綺麗に撮ってあって、これを見るだけでなんだかとても新鮮な感じです。スーパーで袋に入れられた洗浄後のにんじんしか目にしない人からすると、写真に写っている泥まみれで長い葉のあるにんじんというのは、なんとも新鮮ですよね。
にんじんの葉ってこんな長いんですね~。ちなみに、にんじんの若葉にもビタミンAが大量に含まれていて、京都などではにんじん菜という名前で出回るそうです。
にんじんの畑も広くて、作業されている農家の方の表情も明るいのが印象的です。こちらの農家で栽培しているのも、キャロット村の発酵肥料を使って大事に栽培した栄養素豊富なにんじんです。
いろいろな背景を知っていると、よけいに身が詰まった感じがしますね(笑)。
がん対策としてにんじんジュース療法を行っている人は大量に良質なにんじんを必要とするので、これだけ広い畑で収穫したものも、すぐになくなってしまうそうです。先月くらいまでは収穫時期的に北海道など一部でしか収穫できず、キャロット村でもたくさんのにんじんを確保するのが難しいとのことでしたが、これで少しでも改善するといいですね。
PR